田中 友一朗 アフターサービス部門 修理・解析担当

先輩からのメッセージ

技術を磨き、真摯に課題に向き合う。
解決までの道のりが自分を成長させる。

田中 友一朗

アフターサービス部門
修理・解析担当

あなたが思う「会社の強み」とは?

課題ついて自ら考え、提案を実行していくことができる。
常に進化していける職場です。

田中 友一朗さん 私の仕事イメージ

私の仕事

さまざまな分析機器を駆使して、原因を追究する

お預かりしたキーエンス商品の修理や調査を実施しています。
ご依頼内容を正確に理解したうえで、お客様の資産である商品を大切に扱いながら故障の原因が何なのか、さまざまな分析機器や測定機器を使用して検証を行い、故障箇所の特定や原因となった使用環境や設定条件の推測を行っています。
また、社内のメンバーに対して技術力アップのための研修を実施したり、新たな機器を選定して社内環境の構築を進めるなど、技術力を活かして新たな体制作りに携われることもこの仕事の魅力だと感じます。

田中 友一朗さん 仕事のやりがいイメージ

仕事のやりがい

粘り強く取り組み、見える結果に結びついたときの達成感

故障の原因を特定するには、過去の検証データを調査したり、これまで蓄積してきた経験に基づく考察を行ったり、全く別の視点で考える必要が出てくる場合もあり、解決までに苦労することがあります。しかし、力を尽くして解析を進め原因が特定できた時に大きな喜びとやりがいを感じます。そして、その原因をキーエンスの商品開発部門にフィードバックし、新商品に自分の解析結果や提案が反映され、目に見える形で成果が出た時に達成感を感じます。こういった経験を通じて、技術者としての成長を実感することができます。

田中 友一朗さん 私の目標イメージ

私の目標

チームの枠を超え海外拠点へ向けた技術展開で、更なる品質向上に貢献していく

今まで私たちが培ってきた技術や蓄積してきたノウハウを積極的に共有し、チーム全体の技術力向上に携わっていきたいです。更に、国内に留まらず海外拠点へ技術展開を行い、お客様からの要求にスピード感をもって対応できるような体制づくりを目指し、更なる品質向上につなげていきたいです。